Blog
皆さん、こんにちは。横浜センター南駅から徒歩1分の大学受験予備校BLOOM横浜センター南校で
す。今回の記事はこちら!!!
共通テストが終わり、国立大学を第一志望校にしていた人の中には、この時点で浪人しようか
迷ってる人がいると思います。浪人することで自分の第一志望校を諦めなくてすむという
大きなメリットはありますが、メリットばっかりではありません。デメリットも多くあります。
浪人は大きな決断です。自分の人生を変えかねません。今回は浪人することのメリット・デメリットを
まとめたので、自分の人生にとって何が一番必要なのかを考え、
自分で決断する機会にしてみてください。それではスタート!!!
浪人を決意する人はほとんどこの理由でしょう。
たった1度の人生ですし、10年後、あの時浪人して、OOO大学に受かってたら、
どうなってたかな、やっぱ浪人しといて方が良かったかと自分が後悔する気がしているのであれば、
浪人すべきです。大切なのは、今、自分がどうしたいかです。未来の行動は自分次第で、
いくらでも作り変えることができますが、過去は変えることができません。
自分がワクワクする方に勇気を出して、えいやと、飛び込んでみるのもありなのではないでしょうか?
全てはあなたの選択次第です。
私たちは日常を生きているので、様々なことが生活の中で起こります。
様々なもの、人が絡み合って嬉しいこと、悲しいこと、ワクワクすることが起こります。
しかし、浪人中は勉強と自分しかいません。これだけ、一つのことに没頭し、集中できる機会は
浪人以外では他にないと思います。自分と向き合い続け、勉強することは簡単なことではありません。
そかし、もし一年間やり抜くことができ、合格した時にあなたはかけがえのないものを得るはずです。
それは、あなたの人生を豊かにしてくれるでしょう。もし、今の状況に満足していないならば、
現実を変えるための選択をするのもありだと思います。
多くの人は浪人すれば、大学に受かるものだと思っていますが、それは大きな間違いです。
成績が上がる浪人生は全体のわずか20%と言われています。つまり、ほとんどの人は
成績が上がらず、前の年と同じレベルの大学もしくはそれ以下の大学に行きます。
ポイントは、死ぬ気でやらないと成績なんて上がらないということです。
もし、浪人したら、成績が上がるという甘い考えを持っている人がいたら、あらためてください。
それ相応の覚悟が必要です。
浪人はお金がとてもかかります。大手の予備校で1年浪人すると、
100万円近く費用がかかってしまいます。これは私立大学の1年間の学費に匹敵します。
しかも、受かる確約はないです。浪人とは一種のギャンブルのようなものです。
確固たる目的と覚悟を持って、望まないと、膨大なお金と時間を無駄にしてしまうことなので、
しっかりと保護者の人と話し合って、決めましょう。もし、あなたの覚悟が本物なら、
保護者の人を説得するのは難しくないはずです。
浪人のメリット・デメリットまとめいかがだったでしょうか?
浪人するか否かを決めるのは結局自分の選択です。〜するべきではなく、〜したいで
考えましょう。そうすることで、本当に自分が成し遂げたいことに気づき、自分に本当に
必要なことがわかるはずです。それでも、どうしてもわからないぞ!という人は
下記の無料個別コーチング面談にお申し込みください。
受験のプロがあなたが第一志望校に合格するためのロードマップ=学習計画を作成します。
お申し込みお持ちしています。
ご入塾をご検討の方は、
大学受験予備校BLOOMという塾がどういう塾なのか。
しっかりとご説明させていただきます。
そして、ご自身がこの塾に合うかどうか、とことんご相談させていただきたいと思っています。
また、入塾を検討してはないけど、
大学受験や、キャリアについて相談したいという方も、
どうぞお気軽にお問い合わせください。
受験のこと、キャリアのこと、就職のこと、将来のこと。
ご相談したい内容に応じて、
これまで3000人以上の生徒さんを面談してきた学生面談のプロがお話させていただきます。
もちろん、ご入塾のご相談も承っております。
ぜひ、一度お問合せください。
心よりお待ちしております。
大学受験予備校BLOOM
〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央51-10 2F
(横浜市営地下鉄センター南駅より徒歩3分)
BLOOMの様子や雰囲気が知れる
BLOOM Instagramアカウント
指導の様子や指導に対する考え方を発信しています
受験のプロに直接相談できる!
無料個別コーチング面談
プロの学習コーチが課題に合わせた学習計画を作成!
厳選トピックス
私が予備校という事業を始めた理由は、大学受験を通して、高い志を持った人材を世の中に輩出したいという想いからでした。
ほとんど予備校が合格実績を追い求め、志望校合格のためのカリキュラム提供をしており、また・・・
大学受験予備校BLOOMのコンセプトムービーです。『Lead your LIFE=あなたを生きよう』という想いを大切に運営している予備校です。志望校合格はもちろんですが、その先の未来を描き、合格後活躍できる成長を目指します。
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央51-10 2F
TEL :045-509-1494
FAX :045-509-1505
Mail :info@juku-bloom.com